私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

禅的 老い方

 

仏教について書かれた本を読むほどに、心がゆるゆる溶かれてホッとする(´ー`)

 

各宗派ごとに違いはあれど、目指すは人々の幸せ❇

『呼吸の尊さ』を知るのは、座禅に限る。自分はいま、こうして生きている。

自分はいま、呼吸をしている。

この呼吸によって、自分は天地自然とおなじ生命で生きていられるのだ。

誰もが呼吸はおなじ。座禅で悟るところはそれだ。

 

座禅中は《数息観》といって、呼吸を数えながら座るのです。

もぅ、ただ呼吸だけ。

吐いて、吸って、止める。吐いて、吸って、止める。

すると思考は止まり、ただ肉体にのみ意識が向けられる。

瞑想もマントラを唱え集中する。

マントラは呼吸の代わりのようなもの‼️

 

思考から離れるには、肉体に戻るしかないものね(;・д・)