私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

心(こころ)

 

コロコロと変わるのが心

なんて一般的に言うけれど、能楽師の安田登さんは心について、こう書いてました。

 

日本の古典では「こころ」というのは、そんなに大切なものではありません。

「こころ」の特徴をひと言でいえば「変わること」です。

「こころ変わり」という言葉があります。こころの特性は、変わることですから。

こころの語源は『コ、コ、コ』という心臓音だと言われてます。心臓が止まってしまっては死んでしまいます。

動き続けるもの、変化し続けるもの、それがこころです。

 

なんか、そう言われると移ろう“こころ”こそ必要で、そうじゃないと死んだ“こころ”なんだね(;・д・)

非常に納得したのでした。