私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返る

2022年を振り返ると、やはり強烈だったのは『死』です。 ①オス猫“麦”が3月13日に、虹の橋を渡ってしまった。 ②気功の先輩Tさんが6月4日に亡くなった。 もっと、こうすれば…。 もっと、ああすれば…。 見送った後は、こんな感情の繰り返し。『生きる』ってその…

ウザイ👊

仲良くしてもらってるチャネラーSさん。たまにウザイ時がある…。 共通の友人Aちゃん、先月階段から落ちて後頭骨にヒビ。体調が思わしくないことを話すと…。 「Aちゃんは人生変わる時なのよ。本人が気付かないといけない」 病気や事故、トラブルなんてみんな…

コマちゃん💓

基山にある“小嶋や”さんへ、年末恒例の『お屠蘇』&『しめ縄作り』へ行ってきました。 いつも基山へ来たら、基山駅そばにある若宮八幡宮へお参り。ここんとこの煮え切らない胸の内を吐露したら、なんかスッキリ~❇ コマちゃん、ありがとう💓

見えるもの

見えるものの違いは『角度の違い』 ここんとこ4年前の、動けなかった自分を思い出す。 会社を辞めて失業保険時給期間。ヒマはたっぷり、なのに動けない…。恐れと不安で散歩さえでれなかった(´θ`llll) 今また、なんとなく動けない。図書館から借りて読んでい…

喝ヾ(≧∇≦)

活が入らない 「活を入れる」→ 気を失った人の息を吹き返させること、転じて人を元気づけることの意味で用いられます。 どんだけこの世界の諸行無常や諸法無我が理解できても『つまらない』(・_・;) なぁ~んにも解らず、目の前のことをセッセッと生きてる人…

“誕生”から“死”まで

何かを成さなくても、生まれて成長し、老いて死ぬまで…。 なんと壮大な物語なんだろう❇ 全てが愛しく生まれた赤ちゃんが成長し、社会の常識に染まり悩み苦しむ。徐々に身につけた【常識】をはらうことで、元の自分に戻っていく。 それは肉体が亡くなるまで続…

生きるって?

生きるって何だ ヽ(`Д´#)ノ 12年前に長姉を亡くしてから、長いことこの疑問が続いた…。 90代の男性、胃ろうで一日3回の食事で顔色よくなり体重も増えた。介護職員さんが重くて動かせなくなり、一日2回に胃ろうを減らした。そんな会話を、イートインのパン屋…

乗り越えられない苦労

電車に乗っていると、前の席から… 「乗り越えられない苦労はこないって、TVで言ってた」と。「そう、何とかしないとね」と。 70代女性お二人の会話でした。 なんか人間って可愛いなぁ(●´ω`●)💓

早くよくなってね💓

どうなんだろう…。肺ガンで余命宣告6ヶ月。骨にも転移で糖尿病もお持ち。 『早くよくなってね』 そんな病状の人に、そんな言葉をかけるってどうなの? 顔色もどす黒く、回復できる顔色ではない…。『早くよくなってね』 どうしてそんな言葉が言えるのだろうか…

プラスマイナス0

人生はプラスマイナス0 とおっしゃる人が多いと思います。美輪明宏さんが『正負の法則』なんて言ってましたが…。 でね、私はこう思うんです。 より幸せ(プラス)を感じるために、嫌なこと(マイナス)が起きている。 幸せって、比較できてより感じれるものだ…

食べること

食べることは受け入れること 息であれ、食べ物であれ、飲み物、薬であれ、口の中に入ってくるもの全て毒であり、肉体への驚異。 栄養をとりたいが、無害だと信じられるものでなければならなかった。毒と危険を自分の身体から遠ざけようと懸命だった。 食べる…

ぼけてもいいよ

ぼけてもいいよ 『そんなことあるかい』ヽ(`Д´#)ノ ぼけたくなくて、寝たきりになりたくなくて人は四苦八苦。 体にいい食べ物、サプリ。腕のいい病院、先生。情報収集に余念がない。 ぼけてもいいよ 受け入れられる家族がいれば。受け入れられる社会であれば…

体験しないと分からない👊

体験しないと分からない 頭木さんは20才で、潰瘍性大腸炎。いわゆる難病指定の病。完治することがない。 お尻からポタポタとねっとりとした血が落ちる。 常に下痢状態のうえ、プラス血がでるもんだから貧血に(;´Д`) これで女性の生理の大変さが分かる、と…

生命エネルギー

気功指導員、同期のSさん。今年は酔っ払い転倒して頭を打ち、しばらく目まいに悩まされた。 その後は足の骨折、今は膝の炎症…。 怒濤のように押し寄せるケガ(´θ`llll) 気功の特別講座『禅密功』で、小倉のチャネラーCさんと、Sさんが初顔合わせ。 講座の後に…

心が動く

心が動く なんて書くと不安定でユラユラと心が揺れてるように思うけど、『感動』って心が揺れ動く事だよね( ̄∇ ̄) もしも心が固定してたら、漫才みても笑えない。失恋映画をみても泣けない。 つまり、つまらない…。 生きる目的は【感じる】ことなのに、心が…

生活できてる?

気功教室で生活できてる? なんて言われて… 出来るわけないやん(ΦωΦ) 以前、勤めてた会社でわりと高給もらっており預貯金を使っての生活です。 会社辞めたしばらくは不安に襲われ『うわぁ~』となってました。でも今は違います。 取りあえず66才の寿命想定、…

大袈裟にしてるだけかも…

そもそも『生きる』ことを、大袈裟にし過ぎてるのかな? なんて思います(ΦωΦ) 【わたしの体はままならない】からの抜粋。 ALSで胃ろう、呼吸器をつけて完全介護の生活を送る岡部さん(男性) 友人同士で来年の抱負を語るのですが、岡部さんの抱負は… 死なない…

こんなはずじゃなかった

こんなはずじゃなかった‼️ 戦前戦後の医療に貢献し支えてきた早川先生。在宅医療、講演会、ラジオ番組と90才まで現役。 自分は仕事中にぽっくり逝くと思ってた。ところがそうはいかない。脳の疾患で3年ほど介護をしてもらわなければ生活出来ない。 こんなは…

小さなほどけ

大きな解け(ほどけ)が終えると、小さなほどけが出てくる…。 大きな解けは『あっ、そうなんだ』とボンとくる感じで体がゆるむ。 でも小さなほどけは『うっ、こんなとこにまだあった』嫌いな虫を見つけたような不快感。 姑息な私、損得勘定してる私、相手を見…

ほどけた先にあるもの

ほぐれて、解れて…。 生まれてから身につけてしまった観念、人との摩擦。身体はガチガチになって、辛くて苦しくて悲しくて(T-T) ドンドンこれらが解れてきた。 で、ほぐれた先に何があるんだろう? 生身の体がある限り、全てほぐれることは無い。生身の体あ…

世界は混沌としている

ロシアとウクライナの戦争。だが、戦争がないから平和ということでもない。 《わたしの身体はままならない》 ままならない身体で生きる人々のお話。女性が自分の『性』を受け入れられずに苦しむ。 男性が異性にときめかず、同性愛者だと気づく。そして、同性…

体の消費期限

長姉をガンで亡くして12年。姉の財産を巡り、姉兄とトラブル。 『あんた達は何をしてあげたんだよー』ヽ(`Д´#)ノ 怒り、悲しみで荒れ狂った日々。 “死にたいとは思わない、でも生きたいとも思わない” “人魚姫のように泡になって消えたい” 長いことこの想いが…

『幸せ』で涙

落水洋介さん、通称オッチー 2013年頃から手足の動きが悪くなり、病院で【PLS】と診断される。 原発性 側索硬化症(primary lateral sclerosis: PLS)とは、大脳から脊髄にいたる 運動神経 が障害されるために、通常は45才を過ぎた頃より下肢のツッパリ感、歩…

孤独と孤立

『きみの体は何者か』からご紹介。 『孤立』はみんなから切り離されて、助けてもらえないことだ。無視された状態、これは困る。 でも『孤独』は一人きりになって、自分と対話することだ。自分とのコミュニケーション。孤独は、自分が何者なのかを教えてくれ…

咳がとまった‼️

咳がとまらなかった、気功教室のOさん。 「咳はあなたを守るため起こっている」と、第4チャクラのボイスヒーリング動画を送り、胸に手を当て深呼吸を勧めました。 で、昨日Oさんから嬉しい報告がありました。なんと咳がとまった(^∇^) Oさんが胸に手を当て…

遊んで…

『遊んで、もっと楽しんで』 頭の中に言葉がでてきた(・・;) 久しぶりだ。以前アパレルでバイトしてる時は、しょっちゅう言葉が出て来てたけど。 思い起こせば、自分が苦しいときにメッセージが多かった…。 遊べ、楽しめかぁ~(o´∀`)b

石穴稲荷神社

好きなんだよね…(●´ω`●)💓 福岡県太宰府市にある、九州三大稲荷神社のひとつ『石穴稲荷神社』 今回は財布に500円硬貨しかなく、惜しげも無くお賽銭箱へ🎶

心の動きを見逃さない‼️

何かの言葉や映像で“心”が動いたとき。見逃さないで‼️ 必ず自分の中にエネルギーブロックがある証拠。 知人のHちゃん、ハンドマッサージを教えてくれた先生でもある。バツ×2、子供さんは3人。明るくて笑顔がチャーミング。 東京に住むSさん。福岡のイベント…

瞬間で消え去る

友人が「もぅ、今年も終わる。あっという間だね」と。 ところが私、昔はそう思えたけど今は思えない(^-^;) 全てが、私に向かってき終えていく感じ。昨日の出来事も、一日経つと泡のように消えてるような…。 かなりヤバイ感覚になってきた💧

座禅

基山のお寺で夜座禅 今回は2回目、前回よりゆっくり呼吸が出来ました。しかし途中で『思考』しだすと呼吸は乱れる あぁ、日頃まさに思考まみれの生活してたら呼吸は乱れて不健康になるはず(´θ`llll) 友人は座禅は何度も体験。しかし初めて座禅中に、体が軽く…