私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある』と『ない』

あるモノにフォーカスすると感謝 ないモノにフォーカスすると恐れ みつろうのブログに、お母さんの認知症が進んでる、とありました。 桜は年に一度しか咲かない。その桜を母はあと10回見れるだろうか、と。 自分の命に限りがあることを、ついうっかり忘れて…

あたり前の繰り返し

生まれて死ぬ 生物が誕生し、成長し死んでいく 植物が発芽し、成長し枯れていく なんか、みんなあたり前の繰り返しではないか…(;・д・) 何を今さら、『死』を恐れ苦しむのか。 なんて唐突にアタマに閃いた。 お釈迦様も四苦といって、『生病老死』は苦しみだ…

申し訳ない( ノω-、)

最近、思うことが多くなった。 汚れが落ちない、Tシャツ。 賞味期限ないに食べれなかった、納豆。 お風呂の残り湯。 それら全てを捨てるとき… 『申し訳ない~』ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ “もったいない”、ではなく“申し訳ない” そう、捨ててしまうモノ全てに『申し訳ない…

1本の毛

1本の毛を見つけた。 その毛は服の線維に絡まっており、指でそっと引き抜く。 細くて白くて灰色ががってもいる。 『ミーちゃんかな、麦の毛かな?』 その毛がとても愛しくなる💓 20年近く一緒に暮らしたあのコらと。 でも、今ではそれは幻のように感じる。 人…

熱気球

11月1日~5日まで開催された、佐賀バルーンフェスタ。 エガちゃんが参加し、その様子がYouTubeにあがってました(^∇^) 熱気球は横に動くことが出来ない。 下の風と上の風は流れが違うので、その流れをよみながら気球を上下させながら、ゴールを目指す‼️ い…

今日は命日

11月22日は長姉の命日。 2010年に癌が全身に転移、ホスピスで亡くなった。 神サマとは不思議なもので、自然な調整を図ってくれてる。 姉の容態がおもわしくなく、会社の長期休暇(1週間)をとり、姉の病室に泊まったその日に亡くなった。 寝ていた夜中12:00に…

孤独死はイヤ

熟年離婚が増え「孤独死ははイヤ」と、50代~70代にかけての婚活が人気だとか。 「一人でお墓に入るのはイヤ」なんて仰る、元気なオバチャマ(・・;) う~ん、もし再婚しても相手が先に病に伏したら、自分が介護しなきゃいけないよ‼️ 自分が先に逝くなんて、…

“寒さ”と“暖かさ”

今年は11月の初旬がポカポカ暖かい、と言うか暑いくらい(・_・;) ところが一気に冷え込み、12月並みの気温に。 何十年も生きてるけど、こんなに寒かったかしら11月って 寒い日は、温かいコーヒー飲んで… 『あぁ、幸せ』 湯たんぽを足のあいだに挟んで… 『温…

禅的 老い方②

禅的老い方: 限りなくシンプルに、豊かに暮らすヒント (単行本) 作者:境野 勝悟 三笠書房 Amazon 自分らしく生きる。 常識的に生きるのではなく、自分らしく生きる 「死ぬ」と思うから死ぬ。「これまで楽しかった、ありがとう」 こう思ったら、そこに死はな…

禅的 老い方

仏教について書かれた本を読むほどに、心がゆるゆる溶かれてホッとする(´ー`) 禅的老い方: 限りなくシンプルに、豊かに暮らすヒント (単行本) 作者:境野 勝悟 三笠書房 Amazon 各宗派ごとに違いはあれど、目指すは人々の幸せ❇ 『呼吸の尊さ』を知るのは、座…

私の中の悪魔

私の中には『悪魔』が存在(ΦωΦ) たぶん、多かれ少なかれ皆がもってると思われる『悪魔』 みつろうのブログにも… 誰もが心の中で思っていること。 ただそれを言葉にするか、しないだけの違い。 ホッとした~ヾ(o´∀`o)ノ 私、とっても酷い言葉を心の中で言って…

ジタバタしないように

お年頃のせいで、亡くなった人の話をよく聞く。 65才で心不全のため亡くなった、部長さん。 67才で肺癌のためお姉さんが亡くなった等々。 ホント、お祝いごとより亡くなる話が多い。 私も母や姉のときに『亡くなる』ことは、変化していくこと。 常に一定で変…

何したらいいの?

何したらいいのか分からない…。 来年12月に、70才で定年を迎える予定の友人Kさん。 65才からは、勤務時間を8時間から7時間へ減。と言っても、ほぼフルタイムと同じ状況で仕事してる。 ホント、仕事好き(;^_^A ご主人は随分と前に亡くなり、長女と二人暮らし…

生ききること

人生は何を成したかではなく、ただ【生ききること】が凄いことなんだ(ΦωΦ) エベレスト登頂に等しいくらい、生ききることが本当に凄い‼️ マジで最近は思います。 齢を重ねると共に、体も頭も衰えていく。 どんどん不自由になっていきながらも、タンタンと生き…

断捨離

先月、やましたひでこさんの講演会に。 いやぁ~面白かった(^∇^) 人生を変える断捨離 作者:やましたひでこ ダイヤモンド社 Amazon 本は読んだことあったけど、やはり生のお話は心に響きます。 その品物があるか、ないかも把握出来ていない物のことを【知ら…

七五三は神様に感謝

七五三を写真だけ撮ってすませる人が多くなった、そんな話がラジオで流れてきた。 なんですとぉ~ヽ(`Д´#)ノ 七五三の意味が分かってない 七五三の由来 昔は子供の死亡率が非常に高かったため、節目に子供の成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願。 医療が発達…

霊柩車

霊柩車はご遺体のタクシー 25年前に作られたドラマ『幽婚』 主人公の霊柩車ドライバーは、役所広司さん。 結婚を控えた25才の女性が、心不全で亡くなりました。婚約者の男性が、霊柩車で実家まで運んでくれと依頼します。 実家は山奥の田舎で、ご遺体を運ぶ…

占い放浪者

次から次へと、自分の望みを『叶う』と言ってくれる占い師を求め、アチコチさ迷う占い放浪者。 Sさんは占い放浪者。年に一度か二度は占ってもらってる。 占ってもらう内容は家族のことや、自分の仕事や夢について。 4年ほど前にも霊視で、夢が叶うと言われて…

みんな嫌がる💧

みんなが嫌がります、この話。 2年前に、歯医者さんで壁に映った【66】という数字。 私は『わたしの寿命が66才なんだ』と瞬間おもった。 この話を友人にすると必ず、「そんなことないよ、長生きするよ」と言う。 ね、なぜ長生きすることが良いと思えるの? …

神サマいない‼️

名前からして凄い『神魂神社』、神の魂で「かもす」と読みます。 松江にあり、ご祭神は伊邪那美命・伊邪那岐命。 とても古い“大社造り”と言うので、八重垣神社から徒歩20分と近く寄ってきました。 お天気もよく、わりと平地にある神社。 ひっそりと風格があ…

次の次元に行く💨

FBにある人が 『このままでは次の次元に行けない』 と書いていた。 そう、行いを意識を変えないことには、新次元に行けないって書いていた。 今、この肉体をまとった“ワタシ” 別に新次元に行くために、この身があるのではなく、今の次元を体験するために身体…

毎日が美しい❇

本当は毎日が美しい…。 10年ぶりに山陰地方へ。 初めて見る、島根の宍道湖からの夕日は絶景でした。 ただ、ただ美しい…。 そして気付く。 毎日、陽は昇り、陽は沈んでいる。 私たちは毎日とても美しい世界に存在していたんだ、と。

気付いてるやん👊

ずっとスマホのメモ書きで、気付きを残してるnoteを読み返す。 『私、気付いて解ってるじゃん』(ΦωΦ) 過去のYouTube黒斎さんので気付き。 夢を見るスピリチュアルから、夢から覚めるスピリチュアル。スピリチュアルには意識の段階があり、最終的には目覚める…

肉体は物質

肉体は物質でうつろうもの…。 維摩さまに聞いてみた 生きづらい人のためのブッダのおしえ 作者:細川貂々 晶文社 Amazon 維摩さまの言葉。 体は物質、衰えて朽ちていく。 だから、肉体にしがみついてはいけない。 こんな当たり前なことに、どうして私達は気付…