私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

禅的 老い方②

 

自分らしく生きる。

常識的に生きるのではなく、自分らしく生きる

「死ぬ」と思うから死ぬ。「これまで楽しかった、ありがとう」

こう思ったら、そこに死はなく、感謝しかない世界。

 

ずっと我慢の人生なんて、つまらない

良寛さんは、寺の道場で辛い修行を行った。

40才の時に、あと何十年かをどうやって生きていこう、老いていこうかと考えた。

これからは我慢せず、人生を楽しく豊に暮らす。

道場では世間を邪険に扱い嫌がるが、世の中をおろそかにしてはいけない。

もっと人の世に目をむけ、耳を傾け、自然の美しさを味わう。

 

我慢するという状態は、不幸な心の状態、もっと心をハダカにして生きよう。

 

良寛さんは子供たちと手毬をついて遊んだりしていた。

大人は機嫌が良かったり、そこねたりとあるけれど、子供たちは常にご機嫌。

良寛さんは子供の心で晩年を過ごされてたんだなぁ~(´ー`)💓