私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

空間

雲黒斎さんのブログは不定期( ̄∇ ̄)

でも内容はとても濃厚‼️

今回はそんなブログ記事をご紹介。

………………………………………………………………………………

突然ですが、実は、あなたの正体は「人間」ではありません。「空間」です。

この「空間」というのは、実に不思議です。空間に、何かがあろうとなかろうと、空間です。

そこに大気があろうがなかろうが、

そこに重力があろうがなかろうが、

そこに物質があろうがなかろうが、

そこに光があろうがなかろうが、

「空間」は、何一つ変わることなく「空間」なのです。


空間は「なにもない」からこそ「空間」なのですが、それが「ある」と人は言うのです。

私たちは「空間がない」ということを、一度も経験したことがありません。

そしてまた、いま目の前にある空間を「無くそう」としてみても、それは絶対にできないのです。

真空状態を作っても、空間は空間です。

某かの物を持ち込んでみても、空間は空間です。


たとえば、10cm四方の立方体の入れ物(空間)があったとして。

それいっぱいに「何か」を入れ、隙間を無くしたとします。

でも、隙間がないとしても、「空間がなくなった」ワケではありません。

そこから「何か」を取り除けば、また空間はそこに現れます。

空間はそのとき、「何か」を受容しているだけで、空間としての機能を失っているワケではありません。

むしろ、空間が無ければ、「何か」も在りようがないのです。

 

さてここで。

空間と物質は、常に重なり合っています。

物質があるところには、必ず空間があるからです。

でも、

「物質があるところには、必ず空間がある」とは言えますが、

「空間があるところには、必ず物質がある」とは言えません。

ということは、物質よりも空間が先にありきです。


空間は空間ですから、見ることも、触れることもできません。「なにもない」のですから、捉えようがありません。

つまり、「捉えられないもの」が土台にあって、はじめて「捉えられるもの」の認識が可能になります。


「捉えられるもの」は捉えられる。

「捉えられないもの」は捉えられない。

僕たちが錯覚の世界に生きてしまう根本の原因は、そんな当たり前すぎる所にあります。捉えられるものを見て「自分」というものを見出し、その土台にあった「捉えられないもの」をすっかり見落としてしまったのです。

 

あなたの正体は、人間(捉えられるもの)ではありません。空間(捉えられないもの)です。