私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる宗教

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)作者:角田光代講談社Amazon角田光代さんのエッセイは心に響く。 このエッセイもアルプス登山(雪山)を、トレッキングは楽しいハイキングと勘違い。 凍った雪山を、現地の“マリオ”さんにガイドしてもらい登る奮闘記この…

武蔵寺

二日市の天拝山の傍に、九州最古と言われる天台宗の『武蔵寺』があります。藤棚が見事なんだけど、既に枯れておりました(T-T) もっと早く行っとけば良かった💦境内の掲示板にこんな言葉が… 【良いことも 悪いことも いつか終わる】う~ん、深い(´ー`)💓

プーチンに怒る😡

友人と居酒屋へ。 彼の話題はコロナとウクライナ。 「プーチン死ね~」 「原爆落としそうな奴だ」 なんて怒りモード。私はTV、ラジオで全くその情報を入れてない。 (世間から浮いてる) だから、彼の怒りがピンとこない。 それより、身近な人のコロナ禍で病…

この世界は美しい❇

色盲の男性が、色盲グラスをかけることで色が分かるようになる、というYouTubeを見ました。色盲は遺伝子のせいか、圧倒的に男性が多い。 老人も子供も、家族から色盲グラスをプレゼントされかける。 すると今まで見えなかった『美しい世界』を目にし涙する。…

肉体は悲しい

肉体は悲しい。 なんで肉体なんて厄介なものを所有しているのか。 非物質としての精神が、なぜ物質の肉体に宿る必要があったのか。 『肉体は快楽の源泉』である。 だから人はそれを失うことを恐れる。 しかし『肉体は苦痛の源泉』でもある。 年齢を重ねるほ…

母の命日

今日、4月22日は『母の命日』です。 2004年のこの日、9時過ぎに亡くなった。 あれから18年…。お母さん、18年経ったよ。 凄いね。 この18年が早かったのか、遅かったのか。 よく分からないわ。 ただ、私の気付きの入口になった出来事だった。凄いね、18年経っ…

“のびのび”と逝く

もっと“のびのび”と『死』を迎えられたらいいのに…。気功教室の生徒Bさん。 ご主人がお兄さんのケアホームを訪問すると、窓越しでの面会だった∑(OωO; ) 相手の口の動きを読んで、何を言ってるかを察知する。 窓越しに、元気な姿をカメラに撮ったそうです。な…

今しかない

池田晶子さんは『今ここ』しか存在していない事を、こう表現しています。 ……………………………………………………………………………未来への不安、もしくは過去への後悔、いずれも時間認識の勘違い。 だって、未来や過去を悩んだり苦しんだりしてるのは、まさしくこの現在ではないか。…

人はマゾヒスト

池田晶子さんの本から、身の内に収めたい文章を抜き出しました( ̄∇ ̄) ※マニアック~絶望を生きる哲学 池田晶子の言葉作者:池田 晶子講談社Amazon人生の先のことは分からない。 分からないことを不安だと人は感じる。 先のことが分かるという人に、占っても…

人生は暇つぶし

絶望を生きる哲学 池田晶子の言葉作者:池田 晶子講談社Amazon哲学者、池田晶子さん。 残念ながら2007年、47才で亡くなられた。10年以上前に、田口ランディ講演会を共にしたことで仲良くなった友人Tさん。 教えてもらったのが『池田晶子』さん。 かなり難しく…

夜が明ける

大好きな西加奈子さんの新作。夜が明ける作者:西加奈子新潮社Amazon図書館で予約するも、なかなか回ってこない。 忘れた頃に本がやってきた。 でも、わたしの後には64人もの予約待ちあり 凄いなぁ~西加奈子さんの人気(^_^;)就寝前に、この本を読むと眠れな…

私が変わるだけ

先月、麦がいなくなった翌日からミーちゃんの『ギャオロ~ン』が始まった 麦のことを邪険に扱ってたのに…(・_・;)先月は私も変でした。 ミーちゃんが『ギャオロ~ン』と鳴くと 「うるさーい」ヽ(`Д´#)ノ 死んでから鳴いたって遅いんだよ こんな意地悪な気持…

存在は『幻』

麦が逝って、ひと月経ちました…。 このひと月が、長いのか短いのかよく分からない。 『時間』という長さを、なんか感じられない。 どちらかと言えば、麦の存在が幻のように感じてしまう。 あの子と15年という月日を、一緒にいたことが『幻』だった…。

すべて『瞳』に現れる

YouTubeに保護されたばかりの犬や猫の映像がupされていた。 どの子も『瞳』に、人間への恐れが現れている…。 絶望的というが、虚しさ、というか。 怒りだったり、悲しみだったり…。人も動物もすべて『瞳』に感情が現れる。犬も猫も、暫くすると保護当初から…

ローソク瞑想

友人から京都土産として、ステキなローソクと燭台をもらった。 よっしゃ~🎶 ローソク瞑想をやろうっと(*´∀`*)ノ

長生きはシンドイ💦

ミーちゃん、今月末で19才。 人間の年齢にすると90才です(゜◇゜)毎日シンドそう…。 後ろ足はヨタつきます。 背骨は浮き出て、毛並みはめちゃカサつきます。 でも、量は減っても食べてくれる。長生きってシンドイですよ~‼️

思考めぐってる

瞑想中にぐるぐる思考がめぐることは、ほぼ無くなった。 社会生活で関わるヒトビトが減れば、めぐる思考も減ってくる…。閉経後、なかなか熟睡できなくなった。 まぁ、猫をゲージに入れておらず、夜中に何度も鳴いて起こされてはいたけれど…(^◇^;)深夜、ミー…

体は『ご神体』

私たちの体って『ご神体』だと思う。パワースポットに行って、エネルギーもらうより 神社へ行って、祈願するより… ぜーったい、自分の体を磨いたほうがイイ。ストレッチして関節をほぐし、インナーマッスルつけて体幹アップ‼️ 腹八分目で胃腸さんの消化を助…

感情をすり替えるな👊

瞑想のおかげで、麦を亡くした悲しみが癒されている。 『麦、ありがとう』と悲しみを“感謝の言葉”に替えて…。でもね、体は正直。 まだ胃腸さんは悲しみに浸り、はまだまだ不調(^◇^;)感情をすり替えてはいけない ちゃんと感じきらない限り、そのエネルギーは…

一切皆苦

一切皆苦→全ては苦しみである と解釈してたけど、本当は違った…。『苦』は苦しみではなく、思いのままにならない、と言うことらしい(・・;)そっか、この世界は思い通りにならないのか…、 と気持ちが凹んだ。ん、待てよ~( ̄。 ̄;) 思い通り、と言うと自分の…

人生は苦が多い

五木寛之さんと梅原猛さんの対談本。仏の発見作者:五木 寛之,梅原 猛平凡社Amazon内容が濃い~の(^◇^;)この本で、1番心に残ったのはこの文章。 五木寛之さんの言葉です。『人生は苦が多い。 しかし苦と苦の間に、一瞬ではあるが至福の時もある。 その至福の…