私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

信じる宗教

角田光代さんのエッセイは心に響く。
このエッセイもアルプス登山(雪山)を、トレッキングは楽しいハイキングと勘違い。
凍った雪山を、現地の“マリオ”さんにガイドしてもらい登る奮闘記🎶

このマリオさんがイイ(´ー`)
イタリア人でありながら、キリスト教に疑問を感じ仏教を学んだ男性。
こんな言葉が印象的です…。

『信じることを必要とする宗教は、人を子供にするような気がした』と。
マリオさんは『自分の目で見ないと信じることができない。
逆に自分の目で見てしまったら、もう信じるしかないんです』

あぁ、分かる。私もそうだ。
私も体験しないと、感じることを通して『自分のもの』にすることがやっと出来る。
だから、人の言葉を鵜呑みにしたくない。

経験するために、この肉体もこの世界も存在するのですものね( ̄∇ ̄)