私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

魅入られる

 

浅田次郎さんの本を読んだ。

あまり小説は読まないのだけど、タイトルに惹かれてつい…。

タイトル通り、短編集の全てが“見えないモノ”の物語。

 

強烈な印象を受けたのは『赤い絆

若い遊女と学生が駆け落ちし、旅館で殺虫剤で自殺をはかる。翌朝、布団に横たわる二人を旅館の人が見つけるが、男は死んで女だけが僅かに息をしていた。

医者を呼んで、女を看てもらうも手の施しようがない。旅館の人は残りの殺虫剤を飲ませて楽にさせようすると、医者から殺人だと止められる。仕方なく旅館では、そのまま“死ぬ”まで2日間放置。

二人の手首は互いに紐で結びつけてられていた。しかし、男の両親が遺体を引き取る際に紐はほどかれ『お前なんか早く死ね』と虫の息の女を罵る。

胸がしめつけられる…(´;ω;`)

 

貧しい女の子が、食いぶちを減らすため売られてた時代。

売春防止法は1956年(昭和29年)5月にやっと公布された。女性の解放なんて最近。

 

角田さんの『曽根崎心中』も胸がしめつけられた💦

何か過去世と関連ありそう…。