私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

今を生きる③

そして、今曼荼羅とマイホームだったら、
別にそんなネガティブな気持ちに
ならなくて済むと思うんですよね。

例えば、マイホームで、リビングで
自分の好きな曼荼羅を描いてて、
お金の不安もなくて、気楽に、気分よく、
(私の顔がニヤっとする)ちょっと今にやっとしましたね?


それそれ。
自分の顔がニヤっとするまで、
自分の気分を変えてあげるんですよ。
これは人のナビゲートとかいらない。
自分でできることだから。

どんな感じ?どんな気分?

その地点に立ってる自分は、どんな感情なの?って。

聞いてあげるわけですよ、自分に。
そうすると出て来るどんどん。
こうかな?こういう気分かな?って言った後ですよ。

て言った後、あなたがそれこそ欲しいのは、今ここで気分が良くいることだから、、、。

そこでさ、次のステップさ、
マイホームで曼荼羅を描くためには、
私は毎日パート出勤で残業もして、
月にいくら稼いで、なんちゃらこうちゃらで、って。。。

 

え?気分の良さを味わった次の瞬間に、
気分の悪さのために動き出す、みたいな。

おかしいでしょ?やりがち。
それでお金は貯まるんですよ、一応。
頑張りますんでね。行動で。

でもそれで、その「今」の連続で、
例えばマイホームができて曼荼羅そこで描いてても、
言ったようにフィールはどっち、感じ方はどっちって言ったら、
苦しい辛い、もう嫌だ。みたいな。

あれ?叶った地点にいるのになんでこんな気分でいるんだろう?
みたいなことが起きがちなんですね。

 

だから。だからなんです。
自分が求めてるのは感情なんだ。
気分の良さなんだ。っていうことがわかれば、
ぱって思い浮かべたその瞬間気分がよくなれてたらそれでゴール。

はい、次の瞬間、えーまた曼荼羅を描くことが気分の良さかもしれない。

そうですよね?実際曼荼羅を描くってだけのこと?気分いいじゃないですか?

曼荼羅好きだもんだって。

私:あーでもね。描こうとしたら、どういう風にしたらいいんだ?みたいな。
Happyちゃんの色付けみたいに、パーっとできなくて、描いてても苦しんです。」

それは、認められなきゃいけないと思ってるからでしょ?

私:あーそう。綺麗に描かなきゃいけない、って思ってる

綺麗に描かないといけない。
でもさ、やらなきゃいけないこと何にもないワケじゃん。
だって今ここで自分が心地よさってので生きる、

てなったら、例えばですけど、上手いね。って言われても、どーでもいいじゃん。
楽しく自分が表現できた、
ってとこがゴールなんだよ。
毎瞬毎瞬毎瞬毎瞬毎瞬毎瞬毎瞬これをやり続ける。

ということは、全てにおいて、
ある意味、意味がないっちゃ意味がないんですよね。

毎瞬で全てが終わるから。
毎瞬そこでゴールだから。
毎瞬全てが完了してしまうわけ。

て言った時に、何故じゃああの色付けができるか、
って言ったら、何にも考えてないからですよ。
さあ、次どこに行くんだろう?手は。みたいな感じ。

手はどこに動くんだろう?みたいな。
ワクワクでやってる訳ですよね。
だから、それこそこのライブアートと一緒で、展開が読めない。
何が起こるか分からない。
ていうのを毎瞬やってるんですよ。

私の顔がニヤっとした)ニヤっとしたね!

私:そう。それがやりたい!

それがアートなんですよ!!

私:あ、そっか~。。。!!

で、それはいきなり、難しいのは何かって言ったら、
販売をするとか、例えばマルシェに出すって目的を作ってしまうと、
結構これ難しくなってしまうんですよ。
だって、やっぱりどーしてもそれ考えてしまうでしょ?
それのためには、一般受けを狙って、
ニーズをあれして、マーケティングをどうちゃらこうちゃらでアートし出すんですよ。

つまんないでしょ。
だから何にもない。
マジで無意味みたいな。
何にもならない、マジで無目的。
みたいな状況でやるんですよ。

それはじゃあなんでそれをやるかっていうと、
自分自身今に意識を向けて、
喜びの中毎瞬生きるトレーニング!
みたいな。

だから私は色を塗るんですよ!

これ、結果的にこう言う場が出来上がったから、すごいことなったな。
って自分でも思ってますけど、

あれ、塗りたーい!ってなった時、何にもないですからね。
ただ、塗りたい。

別に売るわけでも、見せるわけでも、何するわけでもなく、塗りたい!
って言う、この、今ここで塗ってる時、幸せなワケですよ。

でもじゃあ実際その状態でエネルギーが出来上がっちゃたら、
すげーみたいな感じになるワケです。みんな。

そしたら
結果的に、評価されちゃったりとか、
そういうことになっていくんだけど、
先にその評価とかそういうものを
逆算して動くと、常に今が
きつくなるんですよ。

私:そう!それ!!曼荼羅もそう。人生もそうなんです。会場笑

曼荼羅も人生もそう。
あなたもそう、きっとそう。
皆んなそうなんですよ!

 

つづく