私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

日常を支える

 

大腸がん(横行結腸)になった漫画家『ひるなま』さんの闘病記。

福岡出身のエロ漫画家ひるなまさん。

38才の時に食事の量が食べれず、すぐお腹が空いてしまう。なんか胃が不調と感じて病院へ。

しかし“胃”と思いさすっていた箇所は、病院の先生から「胃じゃありませんよ、その場所」

触診の結果は大腸、大きな病院へ紹介をされ検査するも、既に末期癌(°°)

腸は痛点がないので痛みがでず、まして横行結腸の癌は珍しく、大腸癌の中でも7%だとか…。

でも、足もみ習慣があったら分かったはず~💦

お腹の痛みがなくても、足裏の“横行結腸”の反射区に痛みはでてたはずだもの。

 

開腹手術を受けるが、既に癌は大腸を破り腹腔内へと転移していた。

余命2年半、結果ひるなまさんは3年後の41才で亡くなります。

 

この漫画を読むと、癌患者さんにどう接したら良いのか、逆にこんな言葉は傷つけてしまう等ととても参考になります。

 

印象的だったのは術後、抗癌剤の治療に入り“気だるさ、嘔吐、口内炎、手指の痺れetc.”

そんな中で彼女の心は…

『どうか「アレしなさい、なんでこんなことをするの」なんて言わないで下さい。私の日常の生活を支えてもらえると嬉しい』と。

な、涙ほろり(´;ω;`)

 

辛いよね、心身ともに辛く苦しい時に、よかれと思い周りはアレコレ指図する。

でもアドバイスよりも、苦しい時に自分の日常を支えてくれることが一番の癒し。

 

過去、亡くなった親や姉に出来なかった私の後悔と重なります。