私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

物を棄てる

 

物を棄てる、いわゆる断捨離。

しかし一般的な断捨離とは違う、稲垣えみ子さん。

彼女のエッセイは新たな気づきが満載。

会社員を辞め、広いマンションから老朽マンションのワンルームへ引っ越し。

もちろん収納スペースはなく、使わない物を処分。

その処分の基準は、「ときめくか」でも「使っているか」ではなく

「それがないと死ぬかどうか」(´▽`)ノ

 

料理も「美味しい」ではなく「食えるか」だと。これなら料理できないから料理しない、は言い訳にならない👊

 

読んで欲しい一冊。

私たちが便利・快適を求めた結果、何かしないと不安な生活を招いてる。

体も頭も使わないと、使えなくなる。

認知症を患うのは、便利で快適な生活が後押ししているのかも…。