私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

肉体を脱ぐ準備

大人になって、友人はなぜか年上が多くなった。
だいたい5~10才年上。
その後、年を重ねると一回り上の友人が増えてきた(●´ω`●)

40才から始めた気功も16年目‼️
気功をやってる方々は、70才前後の人が多い。
生徒さんはもちろん、指導員(インストラクター)の方々も、65~72才。
中には90才の人もいて、気功だから何才になっても続けられる。

数年前に大腸癌を手術し、その傷口が腫れ
9月に再手術することになった72才のTさん。
喉頭癌になり、以前は胃癌を乗り越えたけれど今回はダメかもと仰る75才のOさん。
Tさんは指導員、Oさんは気功の生徒さん。
身近な人の病を「元気になって欲しいな…」と思うものの同時に『肉体を脱ぐ準備段階なんだな…』と(;´Д`)

諸行無常
季節は移ろい、人の体も移ろって行く。
【生病老死】
生まれたら死ぬのは世の理。
死ぬためには…
・老衰→コレなかなか少ない💦
・事故→交通事故、自然災害
・病→1番ポピュラー

高齢になっての病は、肉体を脱ぐ準備段階なんだなぁ…。
寂しいけど仕方ないし、いずれ自分も上の3つのどれかで死を迎えることに、なるんですものね。