私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

小さきものに命が宿る

角田光代さんのエッセイ

『愛してるいうわけないだろう』の中に

素敵な文章が他にもありました。

………………………………………………………………………………

小さきものに神は宿ると習ってきた。

道端に咲く野の花にも、すれちがう子供にも

前に立った老人にも神は宿っている。

私はその言葉が好きだ。

キリスト教を習っていた時は、感謝感謝感謝が回りにあふれ、私はその言葉が大嫌いだった。

悲しいことがあっても試練に感謝。

まぁまぁの物をもらっても、これで充分と感謝。愛する人に、憎む人に同量の感謝。

 

私は嬉しい事にしか、感謝ができなかった。そうなると、大抵のことでは感謝できなくなってくる。

イライラしてくると、小さな幸せがまるで拾えない。

例えこの人が、私のことを好きにならなくても、例え1年後にはこの人が近くにいなくても、この今はどうしようもなく幸せ者だと感じる事が確かにできる。

そして、そんな事を幸せと感じられる自分に安心する。

こんな事は、生きてくうちに何度だってあるだろう。

小さきものに幸せは宿る

大事な私の格言である。