私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

どうでもよくなる

5年前に保存していた、かめおかゆみこさんのメルマガ

★今日のフォーカスチェンジ♪★

今、読み返すとちっとも分かってなかった事が分かります(o゜▽゜)o💦

感情について、どう対応したら良いのか?

分かりやすいのでご紹介🎶

____________________
全てのものには、エネルギーがあります。

私たち人間も、エネルギーでできています。
といっても、あまり科学的な話は書けませんので、まあ、かめわざ流に、読んでください。(笑)

エネルギーは、拡散します。
拡散すると、薄れます。
うんと薄れると、ないのと同じ状態に感じます。
感情も、エネルギーです。
よく、お芝居の稽古などで、「感情をこめて」とか「感情を入れて」と言う人がいますが、かめわざ的には、ちょっと違います。
感情は、外からではなく、自分の内側から生み出されるものです。
外側の刺激によって、誘発はされますが。

だから、「☆☆のせいで腹が立った」とか、「嫌な気分にさせられた」というのは、厳密には間違いで、自分の中に、それに触発されて反応する何かがあった、という事にすぎません。
それだって放置すれば、やがてなくなります。
エネルギーとは、そういうものだからです。


ところが、このエネルギーを再生産、
もしくは、再注入しつづけてしまうと、
いつまでたっても忘れられないとか、思い出すたびに腹が立つ
…という状況が生まれてくるわけです。

最初のきっかけは相手だったかもしれませんが、その後の感情は、自分でそういうサイクルをつくっている、という事なのですね。

感情にいい・悪いはありません。
その感情を感じていたかったら、いればいいし、 もう終わりにしたかったら、終わればいい。
それだけのことなのです。
終わりにするための一番いい方法は、
「放置」です。(笑)

エネルギーを注入するのをやめれば、自然に減少して、(感じ)なくなっていくのです。
「放置しようと想っても、つい考えてしまう」という人がいますが、
それは「放置する」ことに執着してしまっているからです。

放置は、放置なのです。
そこに、ジャッジを入れないことです。
入れるぶんだけ、放置から遠ざかりますから。

思い出しちゃった!
→ 放置!

つい考えちゃった!
→ 放置!

また気にしてる!
→ 放置!

それだけでいいんです。


これ、繰り返していくと、放置することに慣れていきます。(*^_^*)
放置の位置にとどまる時間が減っていきます。
そのうち、
思い出しちゃっ…放置!
つい考えち…放置!
また気…放置!

という感じになります♪
しまいには、意識するまもなく、放置!となって、実質、思い出さなくなります。
もしくは、思い出しても、そこに感情を乗せなくなります。
早い話が、どうでもよくなるわけです。(笑)

もちろん、そうしなければならないという事ではありません。
感情をひきずる事で、自分の何かを保障しようとする人は沢山います。
それはその人にとって必要なプロセスだと想いますから、
手放したくなるまでは、それでいいのです。
ただ、人生には限りがありますから抱えたまま終わってしまう事も、しばしばあります。

死ぬまで抱えているのは、嫌だなあ。

手放しで、身軽になって生きたいなあと想ったときには、ぜひ、この「放置!」をお試しください。

もうひとつの方法として、
感情を感じきって終わる、というのもあります。
エネルギーは、使いきれば、なくなります。
感情をしっかり抱っこして、とことん味わいつくすというのも、あり、なんです。
放置することに抵抗を感じる人は、
こちらの方法のほうがいいかもしれません。

大切なことは、あなたが、あなたの
一度きりの人生を、幸せに生きること♪
全ては、あなたの選択次第です♪