私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

本当の自分

『私とは何か?』この問いが、私の中にありました。

これについて、阿部さんのブログです‼️

____________________

自分の本当の姿を、一目見てしまうと、それまでの自分を生きようなんて思いません。

というより「それまでの自分」は
想念が作りだした幻影で
実際には存在していなかったことを知ります。


いったん自分が消えるのです。

その自分と共にたくさんのものが消えます。
信念、信条、観念、意見、価値観、そしてそれらを組み合わせて持っていた人生観など。

人生とは何ひとつ
「こうでなければならない」事はなく、全て自分が作り出していた物語だったと知り、人生脚本が白紙になります。
その後、どんなストーリーを書いていくのか、ここからは一人一人の個性によって大きく変わっていきます。

ある人は山に籠るかも
聖なる香りを漂わす人もいれば
反対に俗物の塊のように見える人もいることでしょう。

 

我々の想像とは違い、悟ったからと言って高徳な人格になるわけではなく、ただあるがままのその人になるだけです。
でも大雑把な共通点はあります。

 

命を慈しむので、むやみに殺生をせず、暴力性が消えています。
他者がみな、自分と同じ魂を持っている事がわかり、人を上下で見なくなります。
何者かになろう、何かを達成しようとかいう衝動が消えます。

 

未来よりも「いま」を大切に生き始めます。
他者からの賞賛も批判も要らなくなります。
人が自分をどう見ているかということに関心が無くなります。

魂は向上もせず堕落もせず
ただあるがままにあり続けていることを知り、それで完璧だと知っているので、多くの場合、人生目標が消えます。

 

このような言い方は誤解を与えるかもしれませんが、残された人生は「暇つぶし」になるのです。
起こることは全体(神?)にお任せです。

サレンダーして、あとは気ままに生きるだけです。
期待することもなく、したがって落胆することもありません。
情熱に振り回されることもなく、落ち込みもありません。

そんな人生はつまらないですか?
でも、それまでの人生より圧倒的に楽なので、また昔の自分に戻りたいと思う人はいません。
ここだけは100%言い切ることができます。

本当の救済は、自分が何者なのかを見つける以外にはないのです。
この世の成功など泡のようなもの。で、それを知った上で成功を遊んでみましょう。

自分が豊かになれば、周囲に分け与えることもでき、みなが豊かになっていく手助けもできます。