私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

野垂れ死に

 

タイトルが強烈な『野垂れ死にの覚悟』

作家の曾野綾子さん、医師の近藤誠さんの対談本。

曾野綾子さんは子供の頃から【死】を意識しながら生きてきた。

独居老人が500万人を超え、野垂れ死にが普通になる、と。

 

老人ホームに行くと、ほとんど喋らない。高級老人ホームになるほど、食事の時間もシーンとして食べている。

老人ホームは生気がなく悲しい。お遊戯も“させられてるだけ”、楽しくないだろうな。

家で枯れるように、老衰で死ぬのが一番快適。

 

食事を絶ってもなかなか死ねないらしく、水を経つのが早いとか…(・_・;)

昔の修行僧のように五穀を絶ち、体が自然に枯れていくのが楽な死の迎え方かも。

 

曾野綾子さんは、熱中症か凍死で死にたいと言う(笑) 繊細な女性かと思ってたら豪傑な女性でした。