私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

心はどこにある?

養老孟司さんの対談本です。

瀬戸内寂聴さんとの対談で、人間の「心」はどこにあるかの話になりました。

 

《瀬戸内》

心ってどこにあるのか、前から思ってたんです。頭かな、胸かな、それとも細胞全部にあるのかなって。

《養老》

いや、全身ですよね、それは。

《瀬戸内》

やっぱり。私もそうじゃないかと思っていたの。人に聞かれたら答えようがない、わけのわからないものでしょう、心って。

《養老》

「心」というのは、色んなものを含んでいるんです。

「脳」という言葉は古くは歌の本からきていて、歌のエッセンス、中心という意味です。

わかりやすくいうと、「心」というのは「脳の働き」を指しているんです。

どうやって働くかというと、五感から入力された情報が、神経を媒介し脳に伝わり

考えたり、話したり、ある表情を浮かべたりという反応として出力される。

そういう働き方全体を「心」と言うんだと思うのです。