私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

魂ってある?

魂ってあるのかないのか?
これについて、玄侑さんがこう書かれてました。

よく「魂ってあるのかないのか」って聴かれたりするわけです。
お釈迦様は訊かれても答えなかったわけです。
仏教は「ある」とも「ない」とも考えてないんですよ。
どう考えるかっていうと、観測者と観測される対象と、その周辺の無数の縁による相互関係な出来事だというわけです。
だから、「ある」ということが起こることもあるし、起こらないこともある。
「ある」か「ない」かということではない、と。
全ては出来事というふうに考える。

脳と魂 (ちくま文庫)

他にも養老孟司さんとの対談が、面白い本です🎶