私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

考える日々

池田晶子さんの本をよむと、養老孟司さんと

とてもかぶる(*´ω`*)

残念ながら、池田晶子さんは亡くなってしまいましたが、彼女の本を読めることは幸せ。

そんな一部をご紹介。

『死の存在』

死とは、無くなることだと誰も言う。

つまり、死とは無だと、言いたいのである。

しかし、死が無なら、死は存在しないはずではないのか。

なぜなら、無は存在しないからである。

『命の不思議さ』とは、言うまでもなく生と死、すなわち「存在と無」の不思議である。

この当たりまえに不思議に驚くところにしか、それを大切にするという感覚は出てこない。