私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

人生をやり直せるなら

 


85歳のナディーン・ステアさんという女性が書いた本

 

人生をもう一度やり直すとしたら、
今度はもっとたくさん、失敗したい。
そして肩の力を抜いて生きる。
もっと柔軟になる。

今回の旅よりも、
もっとおかしなことをたくさんする。
あまり深刻にならない。
もっとリスクを冒す。
もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

問題は増えるかもしれないが、
想像上の問題は減るだろう。
というのも私は毎日、
良識ある人生を常に心がけ、まともに生きてきた人間だからだ。
もちろん、ばかげたことも少しはやった。

でも、
もし生まれ変わることがあったら、
今度は、ばかげたことをもっとたくさんやりたい。
何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけに生きたい。

私はどこに行くにも、
いつも万全の準備を整えて出かける。
それが常だった。
体温計や湯たんぽ、レインコートなしにはどこにも行かなかったものだ。
人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。

もう一度生き直すとしたら、
春はもっと早くから裸足で歩き出し、
秋にはもっと遅くまで裸足でいる。
もっとたくさんダンスに出かける。
もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。
もっとたくさんのディジーを摘む。

それぞれのかけがえない人生の【瞬間】たちを、もっとイキイキと生きる。