私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

お経

 

詩人の伊藤比呂美さん。

なかなか破天荒な人生を生きている比呂美さん。

その生き方は、まるで『詩』のようだ。

友人や母、恩師の死を体験し、お経に興味をもち調べだした経緯と読み解きされたのがこの本。

 

とても分かりやすい解説で、お経は凄いと痛感させられる。

この本でいくつも素敵なお経はあるが、シンプルに心に響いたのはコチラ、法句経の一文。

 

「われらはこの世において、死ぬはずのもの」であると覚悟をしよう。

このことわりを他の人々は知っていない。しかし、人々がこのことわりを知れば、争いはしずまる。

 

『いつか死ぬ。それまで生きる』

ただ、それだけでしかないもの(●´ω`●)

そしてもう一つは、無常偈(むじょうげ)

 

常なるものは何もありません

生きて滅びるさだめであります

生きぬいて、滅びて

生きるも滅ぶもないところに、私はおちつきます