私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

またもやハッピーちゃん‼️

「ハッピーちゃん、もういいや」と思うけど

今回のブログ内容が良かったのでご紹介。

長いので覚悟して読んでね🎶

※一部、割愛してますヽ(^.^;

___________________

馬の鼻先に人参ぶら下げて走らせる

人参という褒美のために
頑張って馬が走る

ニキビだらけ。
自分の汚い顔が嫌だ。
だから綺麗な肌になりたい
綺麗な肌。という褒美のために
玄米菜食を頑張る

玄米菜食を続けたら私の肌、綺麗になるかも!
この最初の褒美のために
向かう第一歩目の動機づけとモチベーションって
基本、謎にテンション高いことが多い。

それこそ鼻息荒い感じ

よっしゃー!!!と、意気込みは良いものの
そのモチベーションが続く事はない。
必ず息切れを起こすからだ

でも褒美のために頑張りたい
だから続けたいの。
でもそれが続かない。

 

褒美というモチベーション切れが起きた後は
『もっと頑張れよ!』

自分に対するムチ打ちが始まる
それで走るのも、長くは続かないから
いずれ『褒美』も『頑張れよ!』という自分のムチ打ちも効き目が無くなり.....

その馬は走ることをやめる
この状態で残るのは....

褒美をもらえるどころか
自分に対する嫌悪感が
プレゼントされるだけ。

汚いままの肌と
玄米菜食をできなかった自分と
やってる最中も、マクロビのルールを守れないことに対する罪悪感

そして
『私にできない、私には無理だ』という無力感
---------------------------

この一連の流れ。

肌のことに限らず、私はぜーーーーーーーんぶのジャンルに関して
アッパレな位この流れを踏んでいた

自分の〇〇が嫌だ。
自分には〇〇ができない。
(嫌悪感と無力感)

この際、大きく心の中を占めてる感情は苦しい!だ。
これらの『問題』が基本の出発地点でスタート。

何かしらの『褒美』を見つけると
そうなりたい!
とテンションが上がり取り組もうとする
でもモチベーション続かないため
(苦しくなってくる)

自分へのムチ打ちで無理やり走らせるに切り替わり
(苦しい)

それも息切れして終わる
(苦しすぎる)

さぁ、残ったものは?
得たものは?

自分の〇〇が嫌だ。
自分には〇〇ができない。
(嫌悪感と無力感)

苦しいという感情
そして『問題』

 

おい!最初のスタートと同じやんけ!笑。
てかよくなるどころかむしろ

嫌悪感、無力感、苦しい、問題
にフォーカスかけたまま
『行動』というエネルギー量を注いでしまったから

余計にエネルギー増幅してもーてるやん!
嫌悪感、無力感、苦しい、問題が出発点で
ハッピーエンドにはなりません。

同じ周波数同士が引き合うのがこの世の理なのです

あるあるでしょ?

なんでそんなに自分が嫌なのか
なんでそんなに肌が汚いのか
なんでそんなに無力感を感じるのか

そもそもなんで?
を考えたら簡単で

『自分に厳しいから』

自分にいちいちダメ出しして厳しいから
自分のことが嫌になるし
そんなことしてたら、もっと自分のことが嫌になれるように
肌も汚くなって益々嫌になって
それを治そうって取り組み始めると
また更に自分への取り締まりが
厳しくなってまた更に自分のことが嫌になる......

24時間、そんな厳しい人と一緒にいれます?
終始取り締まりみたいなことされて。
そんな状況って、身体に緊張が走ると思いませんか?

緊張状態は筋肉を固め体の細胞の動きが悪くなる
本来の力、発揮できないのよ。
だから無力感を感じるの。

 

逆に、自分の気持ちがホッとすることや
気持ちいいなぁ、心地いいなぁ
ってことは”自然”と続くじゃない?

それって自分が自然な状態だから。
緩んで、自然な自分で存在してるから
当たり前に”続けれる”の。


問題、嫌悪感、無力感、苦しみを出発点にして、なにかの褒美を見つけて
『馬の鼻先人参化現象』で行動しようとしてる人。
その不自然な高いテンションとモチベーションは長く続かない。

その後にやりがちな
『自分へのムチ打ち』を始める前に一呼吸して、冷静になってほしい。

そもそも、なんでそんなに問題で
なんでそんなに嫌悪感で
なんでそんなに無力感を感じて
なんでそんなに苦しいのか

ということについて。

あなたがあなた自身という存在に対して

『厳しすぎる』からだ。

厳しすぎるから嫌なのに、
それに気づかないあなたは
また新しい行動をスタートさせる中で
さらに自分に厳しくなって....
益々嫌になるw

好きなもの食べさせて
休ませて
散々自分を甘やかして優しくしてるんです。

なのに苦しい!って方。
私が伝えてるのは、行動のことじゃない

『優しい上っ面の行動』の裏にある
『あなたがあなたの存在に対して優しく寄り添う意識』でいるかどうか

その甘やかして、優しい行動を取りながらも
自分に対して、厳しく取り締まってますよね?
隙あらば『私のここがダメだ、ダメだ、ダメだ』と。

表面上ニコニコ笑って優しく色々行動してくれるけど
腹の中では『なんなのこいつ!』

って言うような人、と一緒にはいたくないわね笑。

『自分って存在に、もっと優しい意識で寄り添いたい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事
安心・安全なご利用のために

お問い合わせ
ヘルプ
利用規約
© CyberAge