私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

ぐるぐるを止める

心屋さんのブログ紹介です(^-^)🎶

____________________

 自分の人生において、


問題を解決したい
認められたい
成長したい
変わりたい


いまよりもっとよくなりたい
もっと良い結果を手に入れたいと願うのは
当たり前のことだと思います。
僕もそう思ってきたし
多分これからもその思いが消えることはないでしょう。
 
そして、そのために

努力し
頑張り
学び
考えて生きてきました。
でも
ずっと抜け出せなかった。
ずっと同じ輪の中で、ぐるぐる回っていた。
 
で、あるときから
その輪を抜け出した。
そしたら
抜け出すコツがわかったので、そのコツを
毎日コツコツとここに書いているわけですが
そのコツを、
一言でいうと

これもいつも言ってることですが

「タブーに挑戦する」ということです。
 
もうね
それ以外にないですわ。

トラウマに四方八方を囲まれた
グラウンドの中を走り回ってて

結局どこからも
グラウンドの外には出られない様子。


本人は結構色々と走り回(努力)ってるけど結局、どこかの金網に当たったら、
走る方向を変えるだけで、

また「似たような」金網にぶち当たって、
次の金網を目指す。


それを
「乗り越え」ないと外には出れないのに。

 

自分が「タブー視」している言動をする。

「してはいけない」と
思っていることに挑戦するわけです

「マイルール」を破る。

汚い言葉を使う

わがままを言う

自己中に振る舞う

神社にお金を放り込む

なまける

頑張らない

人に冷たくする

遅刻する


そのときに初めて「いいんだ」と
目からうろこが落ちる。

していいんだ
やめていいんだ
やらなくていいんだ
やっていいんだ


世界が、突然変わります。
突然、広がるのです。

悩む人は真面目な人です。
 
成長したいと思うひとも真面目な人です。
「与えられた」ルールを守り 

「与えられたルール」の中で解決しようとします。

もちろん、大切なことですが、

ずっとそこを抜けられない。

がんばって「枠の中で優秀」になろうとする。

だから「競争」になる。
「ナンバーワン」にならないとしかたない。そうでないと認められない、と思う。

そこには限界があって

そこにたどり着いたら

今度はキープしないといけなくて。
「手でボールを触ってはいけない」

とされるサッカーの途中に、思わずボールを抱えて走り出したところからあたらしいスポーツが生まれたように。
答えは常識の外にある

その答えを見つけた時が、次のステージへの入り口です。
 
次のステージは、
いまの世界とルールが違うのです。もっと
ゆるゆるでもっと自由な世界
 
なんでもありで、ルールの中で生きている人にとっては「非常識」な世界。
「ありえない」

ありえなさすぎて腹が立ってくる(笑)
 
だから、僕の本やブログを見ても

全く理解できなかったり、怒りが湧いたりするわけです。
胡散臭いわけです。


だって、常識の外だから

胡散臭いのは当然です。
「今まで信じて来たものと違う」から

危険に感じるのは当然ですよね。
で、そのままでいるのか

心屋の言ってることを「信じてみる」のか、で次のステージに行くのか、

今のままにとどまるのか、が

変わるわけです。


で、もちろん
今のままでも、いいんですよ。

シアワセなら。

でも、いまもしそうでないとしたら

「信じてみる」と面白い。


「成長」とは何かができるようになることでもなく、欠点を克服することでもなく
それ(あたらしい常識)を
知っていくことが成長なのです。


新しい知識を知っていくとは
他の価値観を「許し」ていくこと。

「いいんだ」を増やしていくこと。

だから何かができるように

努力していく過程で、「新しい常識」を

発見することも多いので

大いに努力することも大切だと思います。
ありえないぐらい練習する、とか

死ぬほど頑張る、とかもね。
 
そうしながら、ひとつひとつ
「許し」ていく。
 
やっていいんだ
やめていいんだ
こんな方法があったんだ
自分で縛りに縛って

ハムみたいになった心と体を

ほどいて緩めて許していくのです。

それが成長。
 
「許す」ことで世界が、変わるわけです。
 で、「許す」、とは、いわゆる
怒り、憎しみを許す、ということだけではなく

いままでマイルールに従って

否定
禁止
抑圧

してきたもの、


罪悪感や、
いまの常識の
ルールを許していく。
壊していく。

破っていく。

捨てていく。
 
そうそれも、いい
あれも、いい

ダメも、いい

そして、素晴らしい、も、いい。
 
そう、「許す」は、ダメを許すだけでなく

自分の素晴らしさも
許していくことなのです。
 
だから、色んな今までの自分の

「ありえない」に飛び込む

「非常識」に飛び込む
 
「キャラじゃないこと」に挑戦する

「怒られそう、嫌われそうなこと」に挑戦する

「恥ずかしいこと、笑われそうなこと」をやってみる。

「損しそうな方を選んでみる」」

「こだわりをやめてみる」

「与えるのをやめてみる」
 そんな「恐ろしいところ」

「知らない世界」に答えはあるから。
 
あなたの直観が、ふと、が教えてくれる声を損得や

恐怖や

恥ずかしさで

止めないで。


そして、その「タブー」は

あなたの苦手な人やパートナーが持っているのです。
そんなオチですわ。
ゲスく生きよう。

____________________

私、ただいま実践中です(^◇^;)💦

 

 

 


 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なご利用のために

お問い合わせ
ヘルプ
利用規約
© CyberAgent,