私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

忘れることで許される

 

忘れることで許される

いやいや、忘れたら許されないよー‼️

ところが『忘れることで許される』が、生きることを楽にしてくれる。

宅老所『よりあい』の所長、松村さんの新刊本。

そのトークイベントに、箱崎キューブリックへ行って来ました。

面白くてためになるお話が満載だった🎶

 

心に残った話をいくつかご紹介。

・分かる分からないを手放し、一緒にいる心地よさ。

・『よりあい』は無縁の集まり、バラバラで自分らしく生きる。

 

そして若い職員さんの話が。彼女は優しく、介護を希望して介護職へ。

初めて夜勤をした夜に、なかなか眠ってくれないお婆さん。ついキツい言葉を投げつけてしまった。

翌日、村瀬さんへ仕事への自信がなくなったと泣きながら報告。すると、彼女がキツい言葉を投げたお婆さんが優しい言葉で励ましてくれた。

そう、お婆さんは軽い認知症。昨夜のことを忘れてる。そして彼女は仕事を続けてくれてる、そんなお話。

 

現代の私たち。効率化、システム化に走りすぎて生きづらくなっている。ルールを守れない人は排除。なぜ守れないか? そこに依りそう余裕さえない…。

『忘れる』って大事。『忘れる』って、許して許されることだった。