私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

弔い

取材で何人もの『死』に出会い、親類の葬儀も経験してきた。

しかし友人の死は、それまで経験したことのない死であり、葬儀だった。

死は本人だけでなく、その人と人生を結んだ周りの人間にも共に過ごした時間や感情など、いわば、その人によって形づくられた自分の一部にも部分的な『死』をもたらす。そう教えられた。

 

早くに亡くなった友人の死が、著者に衝撃を与えます。

葬儀は身内が故人にしてあげられる、最後の孝行、行為だ。

「迷惑かけたくない」この言葉ですませず

遠慮など無用。堂々と迷惑をかければいいじゃないか‼️

 

この気持ち、よくわかります(´θ`llll) 亡くなった姉や母も「迷惑かけたくない」

そういつも言ってました。

そんなとき私は心の中で「家族なんだから遠慮せず迷惑かけてよ」と、悲しくなってたのです。

『死』は学ぶことが多すぎます💦

 

葬送流転 人は弔い、弔われ

葬送流転 人は弔い、弔われ