私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

寄る辺なき時代

ランディさんのお兄さんは自死

その影響を受け、彼女のエッセイはとても深く哲学のようです。

寄る辺なき時代の希望―人は死ぬのになぜ生きるのか

寄る辺なき時代の希望―人は死ぬのになぜ生きるのか

 

老いによる様々な障害を生きることが、人間にとってどれほど意味深いか…。

どんなに健康で美しく、活動的な人であっても最後に「何かをしてもらう」人になる。

「施しを受ける」人になる。

 

与えるのではなく、与えられる存在になる。

与えられる存在の意味を学ぶ。

他者の援助を受け入れる。

無意味の意味を学ぶ。

強く生きることは学べるが、弱さは学びたいにくい。

弱いことの素晴らしさは否定されがちだ。

 

家族は、自分の家族の精神障害を一番受け入れがたい。

障害者にとって家族は、味方ではない場合が多いのだ。

 

過去、私も母が弱っていく姿を、受け入れる事が出来ませんでした(T_T)

元気な姿から「なぜこんなになったの?」と

現実を受け入れられなくて…。

今振り返ると、私が抵抗を起こしてたから苦しかったのです。

『ありのまま』を優しく見守ることができてたらなぁ~(´θ`llll)💦