私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

阿部敏郎

一時期、凄く阿部さんにハマリました。ブログ、講演会、瞑想とハマリまくり💦

大いなるひとつ  すべての答えを、すでに私たちは知っている

大いなるひとつ すべての答えを、すでに私たちは知っている

 

阿部さんは沢山、本を出版されてますがこの本が一番好き。その一部をご紹介。

 

問題は、起きている出来事そのものではない。

その出来事に対する解決に、不快感が伴うときに問題として見えてくる。

起きてくる現実は中立で、いいも悪いもない。

受け手の見方によって、問題になったりならなかったりする。

 

言葉は現実を限定してしまう。言葉にした瞬間、どのようなものも偏見になる。

コミュニケーションとは自分が『何を伝えたいか』ではなく『何を相手がうけとったか』ということ。


自分がやったから起きたのではなく

全ては起きている。

その時おきた事に対する適切な対応は、その時の知性がちゃんと知ってます。その瞬間の感応を、ただ生きるのです。

 

私達には2つの状態しかありません。

・そのままの自分でいる

・そのままの自分ではいけない、と思ったか

理由があって劣等感があるのではなく、劣等感が先にあり、その理由をあとから見つけている。

 

精神世界とは哲学のようです…(´ー`)