私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

悩みの原因

今日も阿部敏郎さんのブログから💓

____________________

悩んでいる人は多くいますが
たいていの場合、その人が悩んでいる事と、実際にその悩みを作り出している原因は違っていたりします。

お金の悩みや、健康の悩み、そして家族や人間関係の悩み・・・

これらが解決したらどんなに幸せだろうと思うかもしれませんが、結局は時間の問題で、悩みが形を変えてやってきます。
原因が解決されてないからです。
それでは原因は一体何なのか?

 

ほとんどの悩みの原因は
お金でも、健康でも、人間関係でもなく

それらの現実を前にして
自分には対処できる力がないと想像している「無力感」です。

例えば、今お金が無かったとしても、自分はこの状況をどうにでもしていけるという気持ちがあれば悩みにはなりません。
不安とは状況そのものではなく、自分の力を過小評価している結果なのです。

 

これは人類規模の集団催眠の一つです。
本来、我々が持つ途方もない力を、小さく貶めてしまったのです。

恒星や惑星の秩序を保ち、地上の命を育み、人体にある60兆個もの細胞をコントロールしている途方もないその力が、個々人の中で生きています。
その力は無限なる想像力を持ち
無限なる創造性を発揮します。
なんと、その力が、こともあろうに自分自身だったとは・・・!!!

この力強さを日々感じ続けるという心掛けは、やがては自分の内側に本当の自分を見つけ出すことになるでしょう。

 

主人公というのは、ドラマなどの主役という意味ではなく
元々は禅語であり『本当の自分』のことを言います。
あなたの中に主人公が生きています。
そのあなたが、苦悩に時間を費やすなど誤解も甚だしいのです。