私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

付喪神(つくもがみ)

付喪神(つくもがみ)とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに精霊(霊魂)が宿ったもの。 人をたぶらかすとされた。 

付喪神になるには、100年間かかると言われています。筆、器など100年も在るものには【命】が吹き込まれる…。

100年で命が宿るなら、お寺にある仏像が生きてて当たり前( ̄∇ ̄)

京都の長谷寺にある“十一面観音サマ”なんて、あからさまに顔つきが変わる。

『観音サマなのに顔つき恐い』といつも思ってた。まぁ、おおきな観音像なのでなおさらです💦

で、ある年に友人親子と長谷寺へ。友人が『優しいお顔だね』と。いやいや、いつもは恐いんだよ‼️ でもこの年のお顔は、とても優しいお顔…(・・;)

観音サマ、なんか良いことありました?

100年以上の時を経過した物には、命が宿る。私もそう思います。