私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

『問題』とは

心屋さんのブログから、ご紹介(*´ω`*)

 

「問題」とは「お題を問う」だから

「解決」とか「なんとかしよう」「消そう」ではなく

その「問題となる現象」の「お題」を見つければいいわけです。


では、
その「問題」という「うまくいかないこと」は、いったい誰が誰に出しているのか?

どういうときに出るのか?といえば

 

その人が「本来の自分の生き方」から

外れたときに出るわけです。 

「罪悪感」から
自分の本来の生き方から外れたとき。
 
誰から?  問を出されてる?というと

本来の自分」から

「いまの自分」に出されているわけです。


だから、問題は「解決」ではなく

「解く」だけでいいのです。

「解く」とは「知る」ということ。

それは

「自分が何を勝手に正しいと、悪だと思いこんで 勝手に苦しんでいるのか」


「自分が、なにを悪いこと、責められること(罪悪)だと信じているのか」を

「知る」こと、それが「解く」になるのです。


つまり、「苦しまなくていいところで苦しんでいる」

「自分が勘違いして勝手に騒いでいる」

「問題がないところに勝手に問題を作っている


だから、解けたら

「へー!!! おもしろ~い!!!」なのです。

「こんな所に、まだ罪悪感が合ったんだー」って、笑えばいい。

 

そうして、問題が解けると、

問題が消えたり、問題で無くなってしまったりするわけです。 

「結果として」解決します。 

「解決」が目的ではないのです。

ええ「どんな」問題も、ね。


その答えは「自分のどこが悪いんだろう」

には、決してないという事でもあるのです。

 
 
 仁さんの伝えたいこと、伝わったでしょうか…(●´ω`●)