私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

姥捨て山

 

昔、むかし、働けなくなった老人は山へ捨てられていた。

それは食べる物が乏しく、老人まで養うことが出来なかった時代。

 

そして今。

一人暮らしが出来なくなった認知症の老人は、ケアホームという施設へと移される。

 

みつろうのブログで、お母さんが認知症になりクリマスが最後の日。翌日から施設へと移るというお話が。

みつろうも悲しいよね。

でも“悲しい”と言う言葉を使わない、みつろう。より悲しみが伝わってくる。

 

長く生きることは、また違う悲しみや苦しみが生まれるもの…。

だから出来るだけ、一緒にいて会話をしよう。少しでも、来るべき時の悲しみが少なくなるように、一緒にいる時間は増やしておいて欲しい。

出来なかったなぁ~、私(。ノωノ)