私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

言葉では何も伝えられない

色々と模索し、試行錯誤した分

自分の気付きを、相手に言葉として伝えることがあります。

すると反応が、大きく2つに別れます。

①うんうん、分かる、心が軽くなる🎶

②抽象的でよく分からない💧

 

①の時はとても嬉しいのですが、②の時は

ム~ン(・_・;)

みつろうの言葉を思い出します。

僕たちは、
相手に何かを伝えることは出来ず、
ただ相手が勝手に「何かを想う」だけ。
《みつろう》

こんな『言葉』について哲学者の池田晶子さんは、こう書いています。

………………………………………………………………………………正しく語られた言葉は、必ず伝わる。

十分伝わるんです。

何を伝えるかというと、皆さんもうすでに

ご存知のように、言葉では何も伝えられない、ということを伝えているわけです。

言葉では伝えられないということを、言葉で伝えて、そしてともに言葉を超えていけるという、こういう不思議な往還運動がココに起こっていると思います。

逆説的ですが、言葉は沈黙を伝えると言ってもいいのです。

………………………………………………………………………………

これを読んで、私は安心して沈黙ができる💓