私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

『死』の不安・悲しみ

 

久坂部羊さんは医者であり作家。

実の父親の事を描いた本『人間の死に方』は、読むととても清々しく微笑ましい。

 

実の父親は、麻酔科の医者だったが、今の医療のあり方に拒否反応。

糖尿病でも甘い物をやめない。タバコも止められても止めない、ヘビースモーカー。

 

父親の希望を優先し、支える家族。

最後は食事もとれなくなり、穏やかに自宅で亡くなる。

その事を、こんなふうに著者は語ってました。

 

死を前にしたときの不安や悲しみは、死を拒む気持ちから生まれるのではないか。

死を受け入れることさえできれば、全てがこの上なく安らかで平穏になる。

逆に、死を拒んでいると、あれこれが心配になり、悲しみや苦しみが尽きない。

死はいくら拒んでも遠ざけられないし、いくら医療にすがっても防ぎきれない。

 

ホントにそう…(´ー`)

私も母や姉の死を受け入れられなかった。だからこそ、自分の『死』はちゃんと受け入れて穏やかな気持ちで逝きたい。