私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

人生は苦しい。

12才で終戦北朝鮮でむかえた五木寛之さん。沢山の理不尽な『死』をみた体験から、現在の病や死について書かれた本。

どのページも奥深く、考えさせられる一冊です。

北朝鮮から引き揚げて間もない頃、日々の生活がもの凄く苦しかった。その重みに耐えかねて「無理して生き続ける必要もないかな」と自殺を考えた。

二度目は弟さんが42才で急逝したとき。気持ちが沈み、自殺も考えた。思いとどまったのは「頑張って生きていこう」と前向きな理由があったからではない。ここで死を選ぶのは、贅沢で甘えなんじゃないかと思えたから。

ロシア作家のゴーリキー。こんな言葉を残してます。

『人生とはひどいものだ。残酷で愚かしい。だからといって、それを自分から放棄するほどひどくない』

五木寛之さんは、生きていくのは辛い。死んでしまいたくなることもある。でも、自分で退場するほど酷くないのではないかと綴ってます。