私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

詩集②

昨日の詩集から一部『ファーブル』より抜粋。

何一つ、孤立したものはない。
この地上で、生きる理由と究極の目的を
自分の内にしかもたないものなんてない。
ものみな、無限のかかわりを生きているのだ。

有頂天のトカゲ、蝉のジージー鳴く声。
飛ぶクモ、コオロギの悲しげな声、笑う北風。
ファーブルさんが語ったのは、新聞の朝刊が
けっして語らないような世界の言葉だ。

死がきて、ファーブルさんの逞しい頭から
最後に、黒いおおきなフェルトの帽子をとった。
そして、二十世紀の戦争の時代がのこった。
ファーブルさんの穏やかな死のあとに。



生物の研究者が、実験室で昆虫を解体しているとき。ファーブルさんは外で蝉の声を聴いていた。
研究者が細胞の実験など、生物の『死』を研究しているとき。ファーブルさんは生物の『生』を研究していた。

『生命』ってなんでしょうね(^∇^)