私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

上機嫌に生きる

 

『上機嫌に生きる。自分で自分の機嫌をとるんだよ』

これは斎藤一人さんの言葉。

 

最近ではペンキ画家のショーゲンさんが、アフリカのブンジュ村の村長さんに

『そこに喜びはあるの?
ショーゲン、大いに喜ぶ人間になると決めて欲しい。
自分らしく生きていく覚悟を決めて欲しい。
自分の喜びにどこまでも寄り添い、その喜びを素直に表現して生きる。
自分の喜びを生きていく時、人は自然に自分らしくなっていく。』

とことん、自分で自分のことを満たす。

誰かに満たしてもらおうとする姿勢は、必ず不幸になる。

 

“誰かのため”は、とても大きなパワーを生む。でも感謝されないと…

「してあげたのに」ヽ(`Д´#)ノ

なんて不満と怒りが、後日でやすいもの。

 

これが自分が満たされてやってあげたことには、相手の感謝なんていらない。

だってしてあげたかったのは、自分だもの(●´ω`●)💓

ココが大きな違いかな?