私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

もぅいかなくちゃ💨

 

『もぅいかなくちゃ』

そう言って、この世を終えたい。

詩人の伊藤比呂美さん。ご両親やご主人、愛犬を見送るたびに“死”と向き合い、どう“死”と付き合うか?

結果、仏教を学び詩人としての言葉に仏教を訳している。

 

伊藤比呂美さんの体験と、詩人としての感性はすごい(´▽`)ノ

 

『もぅいかなくちゃ』

そう言って、この世を去ったソクラテスとお釈迦様。

ソクラテスは哲学者、当時の思想が神々を冒涜していると死刑に(毒殺)

弟子や友人は逃げるよう手配するが、それを拒み毒を飲み亡くなる。

 

お釈迦様ももてなしの料理が、肉が傷んでいたか毒キノコが使われていたか、どちらにしても“もてなし”の料理を受け入れた。

その時、弟子には料理を辞退させ、自らは毒と分かった料理を食して亡くなる。

亡くなる前に横臥し、弟子へ残した言葉が語りつがれている。

 

『もぅいかなくちゃ』

伊藤比呂美さんは、このように逝きたいと。そして私も『もぅいかなくちゃ』と去る身でありたい。