私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

生きることは『辛い』よね

 

96才のMさん、20年前に奥さんを亡くされてから一人暮らし。

男の料理教室に10年以上通い、料理の楽しさに目覚め自炊。

一時、お弁当の配達を頼んでみたが味がパターン化してて美味しくない。結局は自炊生活。

 

Mさんの凄さは、常に体に向き合ってらっしゃること。

お白湯が良いと聞くと、朝昼晩とお白湯を飲んでみる。

お白湯は美味しくて、飲むようになったら毎日ちゃんとお通じが💩ある。

 

齢重ねると、いろんな病がでてくる。病院通いも増えていく。

Mさんは胆石があり、痛みがでることも。

胆石手術も一度は決めたものの、この年齢で術後の回復を懸念して手術をやめられた。

ここんとが凄い(*゜▽゜)ノ

 

そんなMさん。

2つ年上のお姉さんに「一緒に100才まで頑張ろう」と、落ち込みがちのお姉さんを励ます。

でも、いつも元気でいられるわけがない。

「齢とるとアチコチ動かなくなるし、しんどいし、生きるのは辛い。」

と仰ったそうだ。

そう、そうなんだよね。生きるって辛いことだから。

お釈迦さまも【生病老死】を四苦と言ってるではないか👊

ただ、タンタンと生きて、生ききることが天寿を全うすることだよね‼️