私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

山登り

 

山登りは修行。

それに、気づいたのは立松和平さんの本。

立松和平さんが選ぶ『霊山』を、登りながら感想をつけたエッセイ集。

読んでめっちゃ目からウロコがポロリ😲

 

日本の山は、もともと修験者が登っていた。山には社があり、人々は手を合わせてからタンタンと山を登っていた。

山登りがスポーツになったのは、戦後の西洋が影響。

エベレスト登頂すると国旗を掲げたり、山を征服するイメージが強い。

でも日本では、登らせてもらう。

山には“神”が宿り、登山とは修行そのものだった。

 

確かに、私も幾つか山を登ったけれど、どの山にも神社や鳥居、祠が奉られていた。

に、日本って凄い(〃'▽'〃)💓

これからは心を引き締めて、お山を登らせてもらいます。