私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

思い出の危険水位

 

ホントこの世界は二極化。

五木寛之さんの『捨てない生き方』の後に、『ジジイの片づけを読んだ。』

ほ~んと、真逆(o゜▽゜)o

 

沢野さんは70才過ぎのイラストレーター。

毎朝、10分の片づけを習慣づける。

掃除というより、元の場所にモノを戻す。

人生に不安を感じたら窓を拭く。これは斉藤一人さんもいってました。

 

片づける自分と、片づけられない奥さん。あまりにも片づけようとする旦那さんに、奥さんは『お願いだから、私より先に死んで』と言われる💧

 

大人になり成長がとまるととたんに『捨てられない』 まるで進行する病のごとく体を蝕む。 

モノを捨てられない人は『思い出に浸りたい』だけ。でも思い出にも氾濫危機水位がある。それを超えると、思い出ががんじがらめに。

 

そうそう、よく分かる。

そして作家の宇野千代さんは

「死んだ後のことは、死んでから考えればよいと思います」と言葉を残している。

人は死んだ後も多くの人に迷惑をかけていくもの。それが悟りの境地。