私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

人の一生

 

人の一生

産まれ、成長し、さまざまな体験をし、最後は荼毘にふす。

まかてさんの小説『眩』(くらら)

 

葛飾北斎の娘、お栄が主人公。お栄も絵師として生涯をついやす。

小説には北斎が依頼を受けて、人の一生を絵巻物にする話があった。絵巻物2本分の人の一生…。

すると北斎の妻が

「人の一生を描くなんて、簡単でしょ。産湯につけて、大きくなって、棺桶にはいるだけ」

笑った(^∇^)🎶

そうだ、そうだ、そんなもんだ人の一生。

泣いて笑って、悩んで怒っての繰り返し。絵巻物2本が自分の人生だと分かると笑えた‼️