私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

多田富雄さん

 

免疫学者の“多田富雄”さん。

華々しい研究成果で表彰され、海外でもその研究は認められる。

そんな多田さんが2001年、67才のときに脳梗塞で右半身のマヒ。

そこから亡くなる2010年までの苦しい日々。その様子を、NHKディレクター上田さんがドキュメンタリーとして取材した記録の一冊。

 

泣ける、泣ける(´;ω;`)

心が揺さぶられ、私たちの肉体が脳梗塞によりどうなるのか?

動かないだけでなく、嚥下障害も。水さえ飲み込めない、下手すれば肺炎になる。

 

科学者であり文筆家の多田富雄さんの綴る言葉は、心に響く。

彼を支えたのは医者でもある奥さま。

苦しい闘病生活ではあったが、その9年間が最も生きた時間、だと多田さんは語る。

 

読み終えたあとは、涙がポロポロ。どうしようもなく涙が流れる。

『生きる』とはこういうことか‼️

そんなことを教えてくれた、貴重な本でした。