私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

筑紫神社

f:id:teru_pi-ko:20220203123737j:plain

筑紫(ちくし)神社は、筑紫野市内で最も古い歴史のある神社。
奈良時代の「筑後国風土記逸文」によると、筑前肥前国境に険しい坂があり、坂の上に荒ぶる神がいて通行人の命を奪っていたので、筑紫君と肥君が筑紫神を祀ったという説話が有名です。これが「筑紫」の国名の由来とともに筑紫神社の起源ともいわれています。

筑紫神社の祭神は筑紫の神(つくしのかみ)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)とされ、奈良時代の「日本三大実録」では、筑紫神が従四位に昇格した記録もあるほどで、神社の格式が高かったことが推測されます。
……………………………………………………………………………
去年10月から筑紫野市の公民館に、気功インストラクターとして3つ教室を引き継ぎました。
そこで、2月1日(旧正月)に御礼をと筑紫神社へお詣り。
なかなか崇高な感じのする、素敵な神社さんでした。
f:id:teru_pi-ko:20220203124123j:plain