私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

強迫自責👊

ミーちゃんが可愛くない👊
夜鳴きは止まらず、『こら~💢』となる。

「悪いけど、今のミーちゃん可愛くないの」と友人にライン。
すると「麦ちゃんいなくなってミーちゃんも寂しいよの」と。

麦がいるときは嫌ってたのに、それは“許せん”気持ちがでてきた。

「なんにしても後悔しないように」と友人から再ライン。

後悔するよ…。
絶対に後悔しないことなんてないから…。
どんだけしても、しなかったとしても後悔するように出来ている(´-ω-`)
人間って、そんな生き物だもの…。

【強迫自責】……愛してる人が死んだとき、自分はその人の死に責任があると思い込むこと

フロイトの学説

そして、「強迫自責」を抱え込んだほうが、そうでない場合よりも死者に対する「愛情」が強化される。
と、内田樹さんの本より。

なるほど、だから人間は“後悔”するのですね(-ω-;)