私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

“自分”の体

 

宅老所よりあいの所長、村瀬さんの言葉は深い。深くてどこか温かさを感じる。

 

ぼけと利他』に、体について書かれてました。

生まれたての赤ちゃんは自分の体を所有していません。老人も自分の体を所有しきれず死んでゆきます。躍動する赤ちゃんの足。モグモグと動きつづける老人の口。

それらはコントロールから外れて動く『わたし』の一部です。私たちは成長の過程で、体を「制御可能な自分のもの」と勘違いしてしまうのかもしれない。

 

そう、『自分の体』などという所有するものは最初からなかった。『自分のもの』と錯覚するから、不具合が生じてくるのですね(;・д・)