私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

喜びは…

「喜び」は全てをよい方向へ動かす。

これを強く主張したのが、江戸時代の神道家で、1850年に70歳で亡くなった黒住宗忠。
彼は修行がようやく実を結ぼうとしたところ、7日間の間に両親を失い、自分も結核になってしまう。

医師も見放し、絶望の淵をさまようが、ふとしたことから心の本質を悟ります。
この心の本質とは、『本当の心』は喜ぶことを好む‼️

それからは、周囲の人が気がおかしくなったのではないかと思うくらい、絶え間なく笑った。
すると結核も次第に治ってゆき、ついに病が完治。


彼は手紙の中で、こう述べます。
「人は陽気ゆるむと陰気つよくなる。
陰気勝つときは穢(けが)れなり。
穢れは気が枯れることで、太陽の気を消す。
そこから種々イロイロなことが起きてくる。
何事もありがたい、ありがたいにて日をおくれば、全てはありがたいになる」


さらに修業者に対しても、
「どれほど道を守っても、心が陰気になれば、出世できない。どうか春の気になってご修行なさい」と忠告。

人は本来、仏の心の持ち主。
相手の明るい心と付き合うのを好むのです。
明るい心の持ち主は仲間や支持者を得る、それが成功につながる。

人はひとりでは何もできません。
しかし人間が集まり、争いを起こさないというのも難しいこと。
この困難を可能にするのが、明るい心。
明るい心は相手の心を覆う雲を消散させ、心の光を発揮させます。

心は明るさを求めています。

これを自覚し、人に自覚させるには、つねに明るく、笑いにあふれる人物になることが必要なのですね( ̄∇ ̄)