私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

のさり

日本で最大の公害として語られる『水俣病
九州、それも熊本で起こった公害なのに、私はちっとも触れたことがなかった。


大好きな田口ランディさんの著書だったので、図書館で借りてきた『水俣天地への祈り』
この本が凄かった。
読んで涙、魂が揺さぶられる感じがする。


水俣病で両親を亡くし、自分自身も水俣病の杉本さんがこう語ります。


水俣病はのさり。のさりは熊本県内でわりと使われる言葉。のさりとは、自分が望んだのではなく、向こうからやってくる言葉です。
大漁ものさり、病気ものさりです』


そう、人生まるごと【のさり】だと思う。
だから昔は「病気になった」ではなく、「病を得た」と言ってたんだろうか…。