私のスピリチュアル体験記

人生悩んだときに私がトライした占い&スピリチュアル体験のお話し

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“自分”の体

宅老所よりあいの所長、村瀬さんの言葉は深い。深くてどこか温かさを感じる。 ぼけと利他 作者:伊藤亜紗,村瀨孝生 ミシマ社 Amazon 『ぼけと利他』に、体について書かれてました。 生まれたての赤ちゃんは自分の体を所有していません。老人も自分の体を所有…

ソロ花見🌸

初めて宇美公園へソロ花見(^∇^) こぢんまりとした公園で、桜の木々も少なかった。近くの保育園からお散歩に来ていた子供たち。 ヨチヨチ歩きの女の子、私の顔をじーっと見てくる(^_^;) その眼(まなこ)は、ただ純粋に私を見つめる。何の感情もなくフラット…

アメと鞭(むち)の姿

『大日如来』さんの化身が『不動明王』 これはわりと有名。 では、『お地蔵』さんの化身が… 閻魔大王って知ってた? 優しいお顔でそっと見守るお地蔵さま。閻魔帳に記入するため、ALSOKのように見張る閻魔大王‼️ 言い方かえるだけで、印象が全く違う💧 このお…

願い

「手放したい願い」をお焚き上げ。 みつろうのブログに、立春にみんなの願いをお焚きあげしたとありました。 『願い』って、叶えたいってこと。それを手放すんだ…。 誰もが「叶えたい」と切望する願いを手放す。 凄いなぁ、その発想なかった(・_・;) 正直、…

完全など求めていない

ガウディ アントニ・ガウディは、スペイン、カタルーニャ出身の建築家。19世紀から20世紀にかけてバルセロナを中心に活動。サグラダ・ファミリア・グエル公園・カサ・ミラをはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群として1984年ユネスコの世界遺産…

頭を下げることばかり

太宰府にある観世音寺へ。傍には仏像が安置された宝蔵。 久しぶりに仏像さんたちに会いたくて、行ってきました 馬頭観音さんには、麦の報告とお礼を。 麦をもっと安らかに逝かせてあげたかった。馬頭観音さんにお願いしてたのに、叶えてくれなかったと嘆いて…

祈願寺

基山の二階寺は『祈願寺』 きがんでら?(・・;) そんなお寺があるなんて知らなかった。 お墓や納骨堂があるわけでなく、もちろん檀家さんはいない。 一般的には檀家さんがいて、お寺の収入は支えられてる。 祈願寺の場合は、様々な相談を受け仏様へお願いを…

命がけで生きる

友人のお母さん92才。週に一度、訪問看護師さんに来てもらってます。 看護師さんはとても優しい女性。そして彼女から、凄い話を聞かせてもらいました。 訪問するご家庭で、戦争体験者の90才代の方と戦争体験のない70才代の方では全く違う。 何が違うのか? …

『私が』選んできた‼️

社会人になってからの友人Aさん。入社したとき5つ上の先輩でイロイロ教わりました。 Aさんは結婚、出産、離婚と経験。離婚後、実家のある鳥取県へ引っ越し、私も何度か遊びに行きました。今は年に一度か二度、電話でお互いの近況報告。 会話の途中、今の人生…

徳をつむ

『60才までに徳をつみましょう』 そんなブログを読んだ。 『出すのが先、出さないと入らない』 確かに両手がふさがってると、他のものは握れない。持ってるものを捨てないと、新しいものは入らない。 でもなんとなくイヤ~(;´Д`) 『徳をつみましょう』と、…

桜に会いに行く💨

今年は積極的に“桜”に会いに行く(^∇^) あと何回、桜の花を見ることができるのか? それが分からない、怪しい年齢になったから(笑) 22日はモヨギ摘みもかねて基山、23日は宇美町の宇美公園、25日は春日公園、4月2日は篠栗へ。 会いに行こう、その瞬間の季…

いのちが体験したいこと

『いのち』が体験したいことは何だろう? 私を通して『いのち』が体験したいこと。 私の『いのち』ではなく、私が『いのち』だとしたら、私を通して何を体験したいのか? ここんとこ、この疑問が浮かんでくる。 昨日のアロマヨガ。体の芯からゆるんで気持ち…

真の安定

自らの腸内でサナダムシを飼った藤田先生。サナダムシの名前はキヨミちゃん。 残念ながら、2021年に82才で藤田先生は亡くなられました。 最後の本がコチラ‼️ 人の研究を笑うな - カイチュウ博士81年の人生訓 - (ワニプラス) 作者:藤田 紘一郎 ワニブックス A…

この非力を嘆く

中島みゆきの唄 銀の龍の背に乗って YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO., LTD. Amazon この歌を槙原敬之が歌ってて、私は彼の歌声が好き 彼の声はシッカリと歌詞を届けてくれる気がする。 『僕はこの非力を嘆く』 歌詞のココで涙がでる…(T-T) そうだ、悲しいん…

野垂れ死に

タイトルが強烈な『野垂れ死にの覚悟』 野垂れ死にの覚悟 作者:曽野 綾子,近藤 誠 ベストセラーズ Amazon 作家の曾野綾子さん、医師の近藤誠さんの対談本。 曾野綾子さんは子供の頃から【死】を意識しながら生きてきた。 独居老人が500万人を超え、野垂れ死…

後悔しないで😺

ミーちゃんのことで「後悔しないようにね」と友人から言われた。 後悔するよ どんだけやったとしても必ず後悔する そんなもんだよ。

嬉しい(´ー`)

午前中に外出。 午後戻ると、ミーちゃんはご飯を食べてくれてた。 トイレシートを3ヶ所設置してたら、ちゃんとそこまで歩いてオシッコしてた。 『偉いね、ミーちゃん』 食べれる=生きる 生きててくれることが嬉しい 老いた体で生きる姿は、確かに傍で見てい…

たわけ者

どんなに私が嘆こうと、どんなに私が悲しもうと、必ず生物の死は訪れる。 出来ればひっそりと死が訪れてくれないかしら…。 私が外出してる時に、死を迎えてくれないかなミーちゃん…。 どんどん狡いことを考えている💧 たわけも~んヽ(`Д´#)ノ💢 そう、私はたわけ…

暇な人の学問

ミーちゃん、どんどん『死』へ向かってる。オシッコは何度も失敗(>_<) 寝床の傍にトイレを移動させたが、やはり元の場所へと歩き出す。 フラフラ、ヨチヨチながらも歩くミーちゃん。 『キツいね、しんどいね』 夜中に頭の中を巡っていた“哲学”は、昨夜はミー…

言葉で傷つけた

友人が言葉で相手を傷つけてしまった。 『ごめんなさい』と、傷つけたことを悲しむ内容がFBにアップされてた。 そこんとこ違うよー( ̄∇ ̄) 言葉をどう受け取るかは“相手”の問題。 同じ言葉でも、何にも感じない人。傷つく人、笑う人、みんな人それぞれ反応は…

2025年

2025年 何かが起きる…。 世間ではそんな噂がたってると友人から聞いて驚いたぁ~((((*゜▽゜*)))) 昔、2000年を迎えるときも世紀末話がありました(笑) ノストラダムスの大予言とかも。 どんだけ好きやねん ネガティブ好きな日本人。てか、不安をあおり消費に…

なんでそんなこと言うの😠

友人夫妻が基山へ登山。天気が良くて、景色も最高だったと報告がありました。 途中、ニット帽をかぶった60代の男性に… 「あなた少し霊感あるね」 「ご主人は霊が憑いてるね」と。 心配になり私にラインで『霊感あるってどういうこと?』『旦那さんが霊憑いて…

熟睡できず…。

1年前に猫の麦が逝ってしまい、残されたミーちゃんの夜鳴きが凄かった。そこから私の寝付きの悪さもスタートした。 23:00頃に就寝。 ゴロゴロ、ごろごろ、時計見ると12:00。またゴロゴロ、ごろごろ、まだ2:00。 こんなに寝付きが悪い日が3日続くと、さすがに…

大きなお世話

『大きなお世話』をしてしまう(^_^;) ピラティス、ストレッチのお陰で骨盤しまりO脚が大きく改善‼️ 歩き方まで自然に変わる。 『そうか、普通の人はこんなふうに歩いてたんだ』大腿骨が内側に入ると、仙骨もキュッと立つ。 関節は動かさないと錆びます。 筋…

魅入られる

浅田次郎さんの本を読んだ。 あまり小説は読まないのだけど、タイトルに惹かれてつい…。 あやし うらめし あな かなし (集英社文庫) 作者:浅田 次郎 集英社 Amazon タイトル通り、短編集の全てが“見えないモノ”の物語。 強烈な印象を受けたのは『赤い絆』 若…